« マレーシア&インド&フランスの料理 | トップページ | 焦がしバター風味のマドレーヌ »

2007-08-31

かぼちゃのフォカッチャ

C1

お料理教室へ。

カボチャのフォカッチャ&イタリアンサラダ

焼きなすのツナ&オニオンソース

じゃがいもとごぼうの明太子サラダ

C2

マンゴーのロールケーキ

そして中でもいちばん美味しかった

C3

ズッキーニのフェトチーネ仕立てフレッシュトマトソース

これはズッキーニをビーラーで1㌢幅に細長くそぎ、フェトチーネ
のように見せています。

野菜をしっかり食べたらなんだかとっても元気になってきました^^

かぼちゃのフォカッチャも粗塩がきいてて美味しかったです。

C4

かぼちゃのフォカッチャの作り方はこちら

材料(4人分)
かぼちゃ・・・150㌘
強力粉・・・250㌘
ドライイースト・・・3㌘
塩・・・小さじ1/2
砂糖・・・小さじ1/2
オリーブオイル・・・大さじ1
水・・・80~120CC
粗塩・オリーブオイル・・・適量

作り方
①かぼちゃは一口大に切り、電子レンジで柔らかくなるまで加熱し、
冷ましておく。
②ボウルに強力粉・ドライイースト・塩・砂糖・①のかぼちゃを混ぜ
柔らかめの耳たぶくらいになるまで水を加減していれながらこね、
さらにオリーブオイルを加えて手につかなくなるまでよくこねます。
生地をひとつにまとめ、ボウルに入れてラップをかけ30~40分発酵
させます。
③生地を2つに分け、クッキングシートを敷いた天板に大きい楕円形
になるように伸ばし、フォークで穴を開けます。
粗塩とオリーブオイルをふりかけ、そのまま5分程生地を休ませて
210℃のオーブンで12~13分焼いたら出来上がりです。

早速、お家でローズマリーをちらして焼いてみよう。

|

« マレーシア&インド&フランスの料理 | トップページ | 焦がしバター風味のマドレーヌ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ゆうきさん>
メッセージをありがとうございます♪
ブログもいつも見ていただけてるとのことで大変
嬉しいです。

カタラーナ、作ってくださったのですね~。
美味しく出来て良かったです。

また明日お料理教室に行くので、レシピUPします!
これからもどうぞ宜しくお願いします^0^。

投稿: kibi | 2007-09-17 18:09

いつも楽しくブログ拝見させてもらっています。

この前はこのブログを参考にしてカタラーナを作ってみました。
とってもおいしかったです。

これからもお料理とブログ更新、がんばってください。応援してます。

投稿: ゆうき | 2007-09-16 05:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マレーシア&インド&フランスの料理 | トップページ | 焦がしバター風味のマドレーヌ »