« 焦がしバター風味のマドレーヌ | トップページ | 豚フィレ肉のスープ煮 »

2007-09-25

秋刀魚と焼きなすのサラダ

今年は例年に比べ、秋刀魚が豊漁でしかも脂がのって甘くて美味しい
らしいですね。 しかも価格も今年は安くて言うことなし^^。

やっぱり・・・お魚がいちばん大好きです。

先日、秋刀魚と焼きなすのサラダを習ってとっても美味しかったので、
早速家で実践しました♪作り方もとっても簡単です。

Sdscf1280

【材料】
塩さんま…2尾
キャラウェイシード・・・少々
長なす…2~3本
みょうが…4個
玉ねぎ…1/6個
大葉…5枚
大根…5㌢分
ピンクペッパ-、松の実、カボス

☆ドレッシング材料
バルサミコ…大さじ1
醤油…大さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1
にんにく・・・1片
一味…少々

作り方

塩さんまにキャラウェイシードを振りかけ、グリルで焼く。

長なすはガス火かグリルで焼き、冷まして皮をむき、4㌢に切る。

ドレッシングの材料を混ぜてドレッシングを作り、さんまの身を
ほぐして加える。(骨が入らないように注意してねっ^^)

みょうが、玉ねぎ、大葉を千切りにして、飾り用を少し残し、
ドレッシングであえたさんまに加えて、千切りにした大根の上に
置き、みょうが、大葉、松の実、ピンクペッパー等を飾り、カボス
を添えて出来上がり!

薄切りライ麦パンにバターを塗り、添えても美味しいです♪

キャラウェイシードはクミンに似ているけれど、ちょっと違って
でも胃腸にとってもいいそうです。

ちなみにお醤油は丸島醤油の有機純正醤油が美味しいと聞き、
それを買ってきて作りました。

Sdscf1291

一緒に飲んだワインです^^。

|

« 焦がしバター風味のマドレーヌ | トップページ | 豚フィレ肉のスープ煮 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 焦がしバター風味のマドレーヌ | トップページ | 豚フィレ肉のスープ煮 »