« 秋刀魚と焼きなすのサラダ | トップページ | 鶏むね肉のカツレツ&ハーブサラダ添え »

2007-10-16

豚フィレ肉のスープ煮

いつもの先生の料理教室にて・・・今回は、

Co 豚フィレ肉のスープ煮 マスタードソース

Cimg6010

Co ピンクレンティルのスープ  

Co 水菜とやまいものサラダ

Cimg6017

デザートに

Co ラフランスとブルーチーズのタルトを作りました。

豚フィレ肉のスープ煮が特に美味しかったなぁ。
ブーケガルニの中にはセロリ・ローリエ・タイム・パセリを
いれて、にんにくと白ワインなどで煮込みました。

レシピはこちら

【材料】

豚フィレ肉・・・400㌘
塩・白胡椒・・・適宣
ベーコン・・・50㌘
にんじん・・・小1本
じゃがいも・・・2~3個
白ねぎ・・・1本
セロリ・・・1本
にんにく・・・1片
ブーケガルニ・・・1束
白ワイン・・・50CC
粒マスタード・・・大さじ2
生クリーム・・・60㌘
タラゴン・・・少々
オリーブオイル、塩、胡麻、タイム、セルフィユ等・・・好みで

作り方

1.豚肉に塩こしょうして、5㎜幅に切ったベーコンと共にフライパンで焼く。

2.煮込み鍋に1とバトンに切ったにんじん、セロリ、大きめに切った
じゃがいも、4cmに切ったねぎ、ブーケガルニ、にんにく、白ワイン、
水3カップを入れて煮る。

3.材料が柔らかく煮えたら、肉と野菜を取り出して、肉をスライスして
皿に並べる。

4.鍋に残ったスープ2カップ分を強火にかけて半量に煮詰め、大さじ2の
マスタード、生クリーム、タラゴンを入れて強火でさらに煮詰める。
5.塩で味を調え3にまわしかける。
6.好みでハーブを飾って出来上がりです。

|

« 秋刀魚と焼きなすのサラダ | トップページ | 鶏むね肉のカツレツ&ハーブサラダ添え »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋刀魚と焼きなすのサラダ | トップページ | 鶏むね肉のカツレツ&ハーブサラダ添え »