« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008-03-31

三國流自然派料理を習う

Mikuni1

アーバンビューグランドタワー12Fにあるミクニヒロシマ
の島村シェフに組み合わせのテクニックと題し
『三國流自然派料理』を習ってきました。

Mikuni2

はじめて島村シェフに習ったので最初ちょっと緊張でしたが、
とてもわかりやすく自宅でも気軽に作れるお料理ばかりを丁寧
に教えてもらいました。

まずはrestaurant
アスパラと海藻のサラダ デコポン風味 温かいマヨネーズ和え

オランデーズソースも島村シェフの手にかかると・・・食べるとそれはもうっ
ふわふわのとろ~りとした美味しいソースでしたlovely
この応用で白ワインやシャンパンを入れたソース等も作り方を習いました。
本当は今の時期ホワイトアスパラを入れるととっても美味しいのだけど、
なかったので今回はふつうのアスパラで。

Mikuni3

こちらはrestaurant新ごぼうのスープ
新ごぼうを煮て粗熱がとれたらミキサーにかけなめらかに。
にごぼうと香草(パセリ)をフライにしたものを乗せてます。
新ごぼうの香りがとてもして美味しかったなぁ。
お店ではさらにこの上に金箔が浮かぶそうです。

Mikuni4

そしてメインのrestaurantオリジナルビーフストロガノフ
これはほんとに美味しかった!!
ブランデーそしてトマトジュースとフォンドヴォーを加えて15分程
煮込んで仕上げに生クリームを加えて味を整えているのですが、
野菜がとてもフレッシュな感じに出来上がっていて色々な野菜
の味を楽しめましたshine

Mikuni5_2

最後はデザートのrestaurantラム風味のいちごクラフティー
冷めたクラフティーの上に苺のマリネ・ミント・ピスタチオのみじん
切りを乗せて出来上がりheart04

フレンチって、自宅で作るなんて難かしすぎるsweat01と思っていた
けれど、どれも全部作れそうなものばかりでした。
まずは新ごぼうのスープから作ってみるかな。

Mikuni6

| | コメント (2)

2008-03-19

春野菜たっぷりの料理

いつもの料理教室へhouse

restaurant厚揚げと大根と春菊のサラダ

Sp1

厚揚げをオリーブオイルできつね色に炒めた後にスライスしたにんにく&
鷹の爪、そしてアンチョビを入れています。最後はレモン汁と塩で味付け。
ちょっとピリッとして美味しかった。今日のお野菜は大根と春菊と白ねぎ
だったけど、今度はクレソンやルッコラやバジルを入れて作ってみようflair

そしてメイン料理は

Sp2

restaurant春野菜と魚介のスープ サフラン風味

サーモンにイカに帆立とたっぷりのシーフードに菜の花に新キャベツに
ジャガイモと生トマトと、たっぷりの春野菜をいれています。
春は肝臓に負担がかかる季節なので貝類やイカを春に食べるとタウリンが
摂取出来て、体にとってもいいです[m:50]。でも貝類は身体を冷やすので、
一緒にニンニクやサフランを入れると身体に優しい料理になりますhappy01

wineワインは南フランスのロール主体の白

Sp3

Chateau de LASCAUX と Chateau la CALISSE
ラスコーのほうがフルーティで私の好きな味のワインでした。

一緒に食べたチーズはこちら

Sp4

中でもモンドセレクション最高金賞受賞の白カビ熟成モールドタイプチーズ
『さくら』は、ほのかな酸味と甘みと塩味そしてさくらの優しい香りと桜餅
のような桜の味を感じることが出来、心地よい味で白ワインがすすみましたshine

さて、最後のデザートcake

Sp5

restaurantいちごとホワイトガナッシュのケーキです。

Sp6

苺をカルーアに絡めて作ったのですが、ほんの少し感じる苦味がとても
美味しかったです。ラム酒で作ってもいいですねshine

野菜をいっぱい食べてお腹いっぱいになりました。
昨夜だんなさんに「今月の料理は何を教えてもらったの?」と聞かれて
レシピを見せると「明日夜に春野菜と魚介のスープ作って~」とのリクエスト
なので今から白ワイン&サフランに魚介類をつけこんで、海老とサーモンと
帆立をたっぷり入ったスープを作ろうかな☆

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »