« 春野菜たっぷりの料理 | トップページ | バリラ イタリア料理教室 »

2008-03-31

三國流自然派料理を習う

Mikuni1

アーバンビューグランドタワー12Fにあるミクニヒロシマ
の島村シェフに組み合わせのテクニックと題し
『三國流自然派料理』を習ってきました。

Mikuni2

はじめて島村シェフに習ったので最初ちょっと緊張でしたが、
とてもわかりやすく自宅でも気軽に作れるお料理ばかりを丁寧
に教えてもらいました。

まずはrestaurant
アスパラと海藻のサラダ デコポン風味 温かいマヨネーズ和え

オランデーズソースも島村シェフの手にかかると・・・食べるとそれはもうっ
ふわふわのとろ~りとした美味しいソースでしたlovely
この応用で白ワインやシャンパンを入れたソース等も作り方を習いました。
本当は今の時期ホワイトアスパラを入れるととっても美味しいのだけど、
なかったので今回はふつうのアスパラで。

Mikuni3

こちらはrestaurant新ごぼうのスープ
新ごぼうを煮て粗熱がとれたらミキサーにかけなめらかに。
にごぼうと香草(パセリ)をフライにしたものを乗せてます。
新ごぼうの香りがとてもして美味しかったなぁ。
お店ではさらにこの上に金箔が浮かぶそうです。

Mikuni4

そしてメインのrestaurantオリジナルビーフストロガノフ
これはほんとに美味しかった!!
ブランデーそしてトマトジュースとフォンドヴォーを加えて15分程
煮込んで仕上げに生クリームを加えて味を整えているのですが、
野菜がとてもフレッシュな感じに出来上がっていて色々な野菜
の味を楽しめましたshine

Mikuni5_2

最後はデザートのrestaurantラム風味のいちごクラフティー
冷めたクラフティーの上に苺のマリネ・ミント・ピスタチオのみじん
切りを乗せて出来上がりheart04

フレンチって、自宅で作るなんて難かしすぎるsweat01と思っていた
けれど、どれも全部作れそうなものばかりでした。
まずは新ごぼうのスープから作ってみるかな。

Mikuni6

|

« 春野菜たっぷりの料理 | トップページ | バリラ イタリア料理教室 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

kyonさんhappy01
こちらにもありがとうございますheart
鰹と昆布だしで作ったらあっさりしていてとても美味しい
とシェフが言っていました。
メールにレシピを良かったらお送りますよっ。

投稿: kibi | 2008-04-02 23:18

美味しそう!(^^)!
ビーフストロガノフ・・・舌かみそう(-"-)
見た目があっさりした感じですね。野菜をソースにからめたらめちゃめちゃ食が進みそうですね。

投稿: kyon | 2008-04-01 06:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春野菜たっぷりの料理 | トップページ | バリラ イタリア料理教室 »