« 春がおいしいイタリアン | トップページ | 三國流自然派料理を習う »

2008-03-19

春野菜たっぷりの料理

いつもの料理教室へhouse

restaurant厚揚げと大根と春菊のサラダ

Sp1

厚揚げをオリーブオイルできつね色に炒めた後にスライスしたにんにく&
鷹の爪、そしてアンチョビを入れています。最後はレモン汁と塩で味付け。
ちょっとピリッとして美味しかった。今日のお野菜は大根と春菊と白ねぎ
だったけど、今度はクレソンやルッコラやバジルを入れて作ってみようflair

そしてメイン料理は

Sp2

restaurant春野菜と魚介のスープ サフラン風味

サーモンにイカに帆立とたっぷりのシーフードに菜の花に新キャベツに
ジャガイモと生トマトと、たっぷりの春野菜をいれています。
春は肝臓に負担がかかる季節なので貝類やイカを春に食べるとタウリンが
摂取出来て、体にとってもいいです[m:50]。でも貝類は身体を冷やすので、
一緒にニンニクやサフランを入れると身体に優しい料理になりますhappy01

wineワインは南フランスのロール主体の白

Sp3

Chateau de LASCAUX と Chateau la CALISSE
ラスコーのほうがフルーティで私の好きな味のワインでした。

一緒に食べたチーズはこちら

Sp4

中でもモンドセレクション最高金賞受賞の白カビ熟成モールドタイプチーズ
『さくら』は、ほのかな酸味と甘みと塩味そしてさくらの優しい香りと桜餅
のような桜の味を感じることが出来、心地よい味で白ワインがすすみましたshine

さて、最後のデザートcake

Sp5

restaurantいちごとホワイトガナッシュのケーキです。

Sp6

苺をカルーアに絡めて作ったのですが、ほんの少し感じる苦味がとても
美味しかったです。ラム酒で作ってもいいですねshine

野菜をいっぱい食べてお腹いっぱいになりました。
昨夜だんなさんに「今月の料理は何を教えてもらったの?」と聞かれて
レシピを見せると「明日夜に春野菜と魚介のスープ作って~」とのリクエスト
なので今から白ワイン&サフランに魚介類をつけこんで、海老とサーモンと
帆立をたっぷり入ったスープを作ろうかな☆

|

« 春がおいしいイタリアン | トップページ | 三國流自然派料理を習う »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春がおいしいイタリアン | トップページ | 三國流自然派料理を習う »