« 春キャベツと温泉卵のカルボナーラ | トップページ | トマトとアボカドと豆腐のアンチョビ焼き »

2008-05-25

フルーツトマトの冷製カッペリーニ

東京 日本橋にあるRISTORANTE AL PONTEの原シェフに
『フルーツトマトの冷製カッペリーニ』を習いました。

Al1

(東京で、ではなくて広島のイタリア展にて1日だけの料理教室です^0^)

Al2

これからの季節にぴったりですよねhappy01美味しかったですshine
フルーツトマトの冷製カッペリーニの作り方&材料は…

《2人前》
カッペリーニパスタ…100㌘
バジリコ…2枚(飾り用)
完熟フルーツトマト…4個(300㌘)
バジリコ…(生)4枚
にんにく…1/2片
オリーブオイルEX…大さじ1と1/2
塩 黒こしょう…少々
レモン汁…1/2片

restaurant作りかた

①トマトを熱湯にさっとつけ、冷水にとり、皮を湯むきして2㌢角程度
のさいの目に切る。バジリコは2枚づつ粗みじんと細切りにする。

②ソースは、氷をあてたボールににんにくをこすりつける。
①のトマトとバジリコ、大さじ1のオリーブオイルをいれ、塩コショウで
調味する。最後にレモン汁を加える。

③カッペリーニを茹でて、氷水にとって冷まし、水気をしっかり切る。

④②に③を加えてオリーブオイル1/2を入れ和え器に盛り、バジリコ
葉をのせて完成です。

Tomato

早速夜ごはんにカッペリーニを買って作ってみたら・・・パスタを
多く入れすぎて、ちょっぴり薄味になっちゃいましたが、
バジリコとフルーツトマトの甘さが美味しかったですconfident

|

« 春キャベツと温泉卵のカルボナーラ | トップページ | トマトとアボカドと豆腐のアンチョビ焼き »

「イタリア料理」カテゴリの記事

コメント

そうだったのですね~^^
先日、2年振りに小西さんにお会いしたら、変わらずに
とても元気そうでした。
ほんとお人柄が素敵ですよね。
私も2年前まで4年間ほど習っていました☆
是非ぜひお会いしましょうねっ!

投稿: kibi | 2008-05-30 12:43

小西先生の料理も好きでしたよ~先生の人柄も素敵でしたが。
クッキングスクールの受付の人と言い合いになって辞めちゃいましたがcoldsweats01もっと続けたかったんですけどねぇ五年くらい前の話ですが。
ぜひぜひ一度お会いしたいですねぇhappy01

投稿: kyon | 2008-05-29 09:10

kyonさんcherry
実はその日に以前習っていた小西さんの料理教室があるので、見にいったら、
時間を間違えて早く着過ぎてしまいsweat01でも原シェフの料理教室と
両方見ることが出来て、とても楽しかったですhappy01

パン粉焼きをされたのですね!
ジャガイモスライスとトマトの上にパン粉・・・美味しそう・・・sign01
今夜の晩ごはん、kyonさんのお家のごはん真似しちゃおうっとhappy01
kyonさん、今度ぜひランチでもご一緒しましょうね~。

投稿: kibi | 2008-05-27 18:18

東京まで行っちゃったのかと思っちゃいましたcoldsweats01
これからの季節カッペリーニ良いですよね。フルーツトマトなんか使うとホントバジルと良く合う美味しさrestaurant
我が家は昨日、パン粉焼きをしましたよ。鰯が安かったから鰯の上にスライストマトのせてパン粉焼きにしました。
今日はあまったジャガイモスライスとトマトの上にパン粉のせて焼いてみようと思います。簡単だよねぇ

投稿: kyon | 2008-05-27 11:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春キャベツと温泉卵のカルボナーラ | トップページ | トマトとアボカドと豆腐のアンチョビ焼き »